ものごとには必ず良い面が

コロナ対策でマスク、手洗い、アルコール消毒が励行のためなのか、
9月のインフルエンザ患者数が、昨年の1,000分の1だそうです。

ものごとには必ず良い面があるものです。

私は酷い花粉症なのですが、今年は発症しませんでした。
私だけでなく生徒さんも花粉症の症状が和らいでいるように見受けられます。

そして、もう一つ大きな変化が!

私は掃除が苦手なのですが、
除菌騒ぎのお陰で今までより掃除をするようになりました(恥)

誰からか、排水溝は毎日掃除するとヌメヌメしないと聞き、
毎日排水溝を掃除するようになって4ケ月経ちました。
今では手でヌメヌメを確認しながら掃除しています。

毎日掃除すれば、手で掃除できるくらい綺麗を保てますが、
たった一日忘れると、少しヌメリガ出ます。

なぜこんなに続いているのか・・・
「続けよう」と思ったからではなく、
単にヌメリのある排水溝を掃除する事が嫌いだったからかも。

世の中全体として大きな構造変化の流れの中、
こんな些細な自分の変化に喜んでいる場合ではないのかもしれません(笑)

さんざんだった2020年もあと100日を切りました。

教室に通って下さる皆さんが、明るい未来を夢みることができるように、
楽しいひと時を過ごせる安心な場所でありたいと良策を模索しています。

2020年09月28日