砦・・・?

少し平和に過ごしていた日々から一転。
緊張の日々がやってきた。

危険を感じて数日間オンラインに切り替えさせて頂いたのですが、
皆さんそれぞれのご事情もあり、
教室でのレッスンを希望される方もいっらしゃると思い、
ピアノと電子ピアノの距離を2メートル以上離して、
ビニールクロスやツイタテなどで私との間に仕切りを作ってみました。

中々ゴツイ感じ・・・大袈裟なのですが、
「感染しない!感染させない!」安全第一です。

でも、教室に入ってきた子供たちがギョッとするかも・・・と心配でした。

ビックリしていても平静を装う子。
「あ~びっくりした。」と言いながら、私の陣地に入ってくる子。

色んな反応(笑)

「先生、素晴らしい砦(とりで)を作りましたね!」
こんな事を言ったのは小学2年生です。

外敵の侵入から本拠地を防衛するための最後の建造物を意味する
「砦」なんていう言葉を知っているのか・・・と驚きました。

そう言われてみると、子供の目には砦に見えるのかもしれません。

数年経って思い返した時、結構笑える風景です。

記念写真を撮っておこうか・・・(笑)

2020年08月07日