キッカケ

何かのキッカケで出合える物。
私の場合、音楽キッカケが多い。

その昔中学生の生徒さんが、
「先生、これ聞いてみて下さい!僕は〇番△番◇番が好きです。」と、
レッスンにCDを持ってきて聴かせてくれたことがあった。

それは「ファイナルファンタジー」というTVゲームのピアノアレンジ版のCD。
こんなに素晴らしい曲を聴きながらゲームしてるの?と驚きつつ、
その中の「ザルカナンドにて」という曲に感動!

その後、同じアレンジのピアノの楽譜を入手して弾いてみた。・・・でとどまらず、
なんと私はゲームにハマってしまい、一日何時間もゲームをしていた頃があるのです。
「ゲームは一日何時間までよ」と叱られるまで止められない
子供たちの気持ちがよ~くわかりました(笑)

そして今回、事の始まりは、
男の子が弾いてみたいかも・・・と、
アニメの主題歌「紅蓮華」を試し弾きして、
こんなカッコイイ主題歌のアニメって、どんなの?・・・と、
ほんの軽い気持ちで「鬼滅の刃」をアマゾンプライムで見てしまった・・・。
何だか続きを見たくなる・・・子供が見るアニメにハマってしまいそうだ。

どこまで続くか心配で調べてみた。
少年ジャンプで2016年から掲載されているマンガで単行本もあるのか・・・。
少年ジャンプ・・・これは私にとって危険な事だ。

男の子用に買った「はじめの一歩」で自分がはまって、毎月単行本を買いに行った。
54巻まで揃えたけれど”どこまで続くの?”という恐怖に勝てなかった。
止めて良かった。
あのまま全巻揃えていたら驚愕の127巻(恐ろしい~)

生徒が「〇○に1冊100円であるで~」と情報をくれたが、
もう私の「はじめの一歩熱」は冷めてしまったのだ。ごめんね~!

「鬼滅の刃」はアマゾンプライムで見よう!
そして誰かに「紅蓮華」を弾いてもらおう。

2020年06月14日