模様替えの理由

「STAY HOME週間」として、
今までとは全く違う静かなゴールデンウイークが始まりました。

現在、【教室でのレッスンのみ】をご希望の方は、収束するまでの期間、休講させて頂いております。今後どうなるか分からない状況で、教室のみのレッスンではレッスン回数の確保が難しいためです。

感染者の報告があり感染拡大の状況がつかめない時期には、
オンラインレッスンに切り替え、状況が落ち着けば教室で。
教室でレッスンしたりオンラインに切り替えたりしながらレッスンしております。

私は今、教室の模様替えをしています。
というのは・・・
オンラインレッスンのために、より良い配置を模索しているのです。

オンラインレッスンを2週間経て教室でのレッスンを再開すると、
色々な物の場所が変わっているので、
みんなキョロキョロ部屋を見渡しています。
「あっ、あれが場所が変わって、あれが増えてる!これは何?」と
心の中で思っているんだろうなぁ。
(最近はレッスン以外の無駄なおしゃべりは、しなくなったのです)

オンラインレッスンを始めて気づいた事があります。

オンラインで練習の成果の動画を送るために、
良い動画を送ろうと何度もチャレンジして凄い練習量になるようです。
しかも、音読みミスが無いように楽譜を良く見るようになりました。

オンラインから教室のレッスンに切り替わった時も、
この1回の教室でのレッスンの大切さを感じてくれているのが伝わってきます。

教室でレッスンできる時はオンラインレッスンでは伝わらない部分を補い、
オンラインでは自立心を養い、
動画を撮影していただく事で保護者の皆さまにも練習内容をご確認いただける。
今のレッスン形態は、もしかしたら相乗効果で良い事づくめ・・・かもしれません。

「相乗効果」「一石二鳥」は私の大好きな言葉です(笑)

感染者の経路が追えている状況が一日も長く続きますように。

2020年05月01日