なんだこれ?

覆面のようなヘンテコな形。
何だか分かりますか?

この数日、前作のダブルガーゼマスク2枚が気に入らなかった私は、
またしても・・・ああでもない、こうでもないと、
マスク4号5号6号の制作に没頭しておりました。(笑)

型紙を少しずつ変えて、途中から鼻のワイヤーも入っています。

そしてダブルガーゼの2枚重ねでは薄いので、
内側にダブルガーゼを3重にして別布も作りましたが、ええぃ縫い付けてしまえ~と。
一番上の写真のを折り返すと、このようになります。


内布を四角にするとマスクの厚みが増し、巨大なマスクとなるのです。
顎や頬は2枚仕立ての方が良いかも という理由でマスク6号は内布を三角形にしてみました。。
鼻と口の所だけ厚みを持たせるためです。

目の下から顎まで隠れる立体マスクで、従来のガーゼのマスクよりも乾きやすく、
これで最終形としようか とも思うのですが、
「もっと頬のあたりをホッソリできないものか」という問題が残っています。

本来は、ここでやめる事ができない性格なのですが・・・他にやるべき事があるのです。
困った困った。

2020年03月17日