お休みの間の過ごし方①

もしかしたら心配しすぎかも・・・とは思うのですが、
得体のしれないウイルスなので、最悪の事態を招かぬように、
1ヶ月のお休みさせて頂きますと皆さんにご連絡の最中です。

受話器の傍からの「ピアノには通いたい」という声を聞きながら、
毎週楽しみにしてくれていた事を嬉しく思い、
それと同時に子供たちのサポートをどうしようか・・・と責任も感じました。

こんな事に負けないで、みんながよりパワーアップできるように、

1ヶ月のお休みの過ごし方をご紹介します。

小学4年生以上は、宿題の曲を自分の力で仕上げてみて下さい。
自分の演奏を、どこで間違えるのか、どこで止まるのか・・・
今弾いたのは何点くらい?どこを直せばもっと良くなる?
楽譜の中に書いてある記号もよく見て、
強弱やフレーズの切れ目など丁寧に弾いてみて下さい。

宿題の曲に飽きたら、何かやりたい曲を探して
自分の力でどこまでできるか頑張ってみるのも良い経験になると思います。
YAMAHA「ぷりんと楽譜」からもダウンロードできます。

レッスンを始めたばかりの子供たちや、幼稚園保育園小学3年生くらいまでは、
お母さんやお父さんにご協力願います。
「弾けるようになった所まで聴かせて」と聴いてあげて下さい。
また、一ヶ月の休みの間に途中、ご様子を伺いますね。

そしてYouTube動画を紹介しますので
是非チャレンジしてみて下さい。


このYouTube動画はコチラからご覧いただけます。


このYouTube動画はコチラからご覧いただけます。

毎日はできないかもしれませんが、ブログページで時折ご紹介していきます。
この機会に普段よりも たくさんピアノの練習もできる♪
パワーアップの一ヶ月にしようね!

2020年03月04日