初めてのマスク作り

毎日のコロナウィルスの感染拡大のニュースにビビッている私は、
1週間くらい前から、あれこれ買い物に奔走しています。

でも、買い物をしていても周りの人はのんびりしておられて
「あれ?みんな心配じゃないの?」と温度差を感じながらジタバタしています(笑)

私は"びびり"なのです。 呆れるほどの"超心配性"なのです。

それなのに・・・マスクが残り少なくなってしまった。
花粉症対策にマスクのストックはあったが、あと1箱だ。
これは困った。

そこでいつもの困った時のYouTube頼み。
ありました!「手作りマスクの作り方」
何人もの方が動画配信して下さっています。

そこで、ダイソーでソフトゴムと5ミリ幅の両面テープを買って
家で見よう見まねで作ってみました。

どうやらキッチンペーパーだけでは効果がないらしく、
使い捨てのマスクに使用されている不織布が良いらしいので、
ラッピング用の(花束などの)フワフワした布のような紙のようなもの・・・
あれが不織布だという事を思い出してそれを使ってみる事に。

鼻の所のワイヤーは、
我が家には園芸用のワイヤーがあったので、それを利用する事に。

取り敢えず、ひとつ作ってみよう!
失敗しても良いや・・・と10分ほどで作った「手作りマスク一号」です。

裏地が少々派手ですが、着用には問題なく、最初にしては上出来?(笑)
何回か作れば、どんどん上手になるかも(笑)

でもこれを使うことなくCOVID19が終息しますように。
もしくは・・・ちゃんとしたマスクが手に入りますように。

そして、皆さんにお願いです。
熱や咳などの症状のある時はレッスンをお休みください。
花粉症でくしゃみの出る方はマスクを着用してください。

お店で買えない状況なので、
ストックのない方は手作りマスクに挑戦しては如何でしょうか?

決して器用でない私でも簡単に工作感覚で作れました。
こんな感じで~す。

2020年02月25日