思うツボにはまってはならぬ

増税の緩和策として打ち出されたキャッシュレス決済時のポイント還元。
多種多様なキャッシュレス手段が登場して、どうしようと迷っているうちに、
PayPayは「100億円キャンペーン」第二弾が終了してしまっていた。

完璧に出遅れた。損した気分。

スーパーの電子マネーと、クレジット決済は以前から利用していたが、
〇○Pay の種類が多すぎて、どうしたら良い?と友人達と思案していた。

そんな折、AUショップで
「3太郎の日」のお得情報を聞いた。

auPAYで3・13・23日にウエルネス・エディオン等で買い物をすると20%還元されるらしい。
だからAUショップのお姉さんは、3太郎の日は急いで帰って買い物をするそうだ。

一ヶ月最大25000円まで(20%5000円)のキャッシュバック。
2019年5月からだそうだ。
7ヶ月も・・・損した気分。
みんなは知っているのだろうか?と、尋ねてみたら若い人でも知らない人も多い。
私はTVをDVD録画してCMを飛ばしてみていたから気づかなかったのかも。

知っている人だけが得をする。
スマホ決済なんて、苦手な人が多いのではないでしょうか?(私も)
なんだか不公平だ。

とは言え、遅ればせながら私も、
「3太郎の日」の買い物のためにセブン銀行へチャージに行った。

「セブン銀行」って聞いた事はあるけれど、どこに?
コピー機のあたりにはない。
「どこにありますか?」と尋ねるところから始まった。

辿り着いて、ATMと同じかと思いきや・・・いえいえ、全く勝手が違います。
幸い他の人がいなかったので、またセブンイレブンのお姉さんに教えてもらった。

優しく分かり易く教えてくれた。
こういう時にいつも思う。
私も人には「できるだけ優しく分かり易く教えよう」と。

そしてウエルネスに急いだ。
日用品の20%OFFは有難い。
スマホ決済、あんなに反発していたのに、次の「3太郎の日」が待ち遠しい。
AUの思うつぼだ(笑)
ダメだ~!

2019年12月03日