クリスマスプレゼント

数日前のことです。

中学1年生の男の子が、
レッスン終わりに突然曲を聴かせてくれました。

数か月前にレッスンで弾いた曲
「戦場のメリークリスマス」「ニューシネマパラダイス愛のテーマ」の2曲です。

男の子は、子供の頃はレッスン中に色々話をして笑わせてくれるのですが、
お年頃になると、いつしか言葉数が減って、
女の子のように何でも話してくれる感じではなくなるものです。

彼もほとんど自分からは喋らないのですが、その日は・・・
無言のまま弾き始めたんです。

その音色に耳を傾けながら・・・
幼稚園の年長さんで出合ってから約8年。
レッスンや発表会での色々な想い出が頭の中を駆け巡りました。

きっと、クリスマス前に私に弾いてくれたのかな?

その気持ちも、柔らかな音色も嬉しくて、
ピアノを楽しんで弾いてくれている事が私を幸せな気持ちにさせてくれました。

今トライしている2曲も難曲だけど、また来年も聴かせてくれるのかなぁ?

2021年12月24日