魔法の言葉

魔法の言葉をよく発する人がいるのでご紹介します。
「うん。分かった。たぶん出来ると思う!」です。
不思議なのですが言ってしまえば、本当にできるんです♪

分からない時は「分からない」とはっきり言い、
分かるまで説明する事で→「うん。分かった。たぶん出来ると思う!」と言葉に出して言う。
あるお父さんの子供さんへの教えなのですが、これを実行しているのが偉い!
ちょっと難しいなと思う宿題も必ず(出来る範囲で)前進させているのです。

時折「ムズイ」を連発する子供たちがいるのですが、敢て「カンタン」って言ってごらんと言うと、余計に「ムズイ、ムズイ、ムズイ」となる。

かくいう私も練習中に思わず「難し~い」と発している(笑)
難しいと感じたら、一呼吸おいて「たぶん出来ると思う」と言うようにしたい。

とは言ったものの、これが案外●●●●●

2023年09月27日