レッスン内容


◆子供のピアノ
●4・5歳の子供たちは弾く事以外に リズムを感じ取ったり、
歌に合わせて指のトレーニングをしたり、 楽しみながら音楽にふれ合うレッスンです。

ピアノを始める適齢期は個人差がありますが、 様子を見ながら無理なくピアノレッスンへの移行します。
椅子に座って10分お話を聴く事ができれば 個人レッスンも可能です。
5歳のお誕生日前くらいがお勧めです。 個人差がありますので体験レッスンお勧めします。

●一番力を入れているのは読譜力をつける事です。
楽しく音符を覚えるグッズを使って音符読みの力をつけます。どんぐり・レモン・みかん等の可愛いマグネットで音列を理解できます。
(私が制作したレッスングッズなのですが、現在では、全国のたくさんの音楽教室でお使い戴いています。)
レッスングッズを考える事が趣味なんです。

 音符読みが得意な子供は・・・
   おうちでの宿題はもちろんのこと その先も自分の力でやってみようと思うようです。
 教えてもらってから弾くのではなく。 この予習の力で、更に楽譜を読む力がつきます。

「楽譜が読めなくても大丈夫です。そのうち読めるようになりますから。」
とおっしゃる先生もいらっしゃいますが、
楽譜を読むのが苦手な子供は楽譜を見る事さへ面倒になり、
聞いた音楽を覚えて、指の動きや雰囲気でなんとなく練習するようになります。
最初の簡単な頃はそれでも進めるかもしれませんが、やがて暗記力にも限界がきて挫折する日が来るのです。
長年の癖はよほど頑張らなくては抜けません。だから子供の頃にこの苦手意識を植え付けたくないのです。

集中力を養い(脳トレにも効果)指のトレーニングにもつながるようなゲームをしたり、
楽しくリズムや音符が覚えられるように手作りのレッスングッズを使って
「楽しく・分かり易いレッスン」を心がけています。

●テキストの曲を仕上げる時は、 様々なリズムのBGMに合わせて演奏する事により、リズム感を養います。
    と~っても楽しいですよ♪


【私の教室で目指しているのは、音楽の自立】
将来、ピアノ教室から離れる日がきても、大人になっても、
自分の力で余暇にピアノを楽しむことのできる力を付けたいと思っています。
音楽の自立です。
人に教えてもらわないと弾けない・・・では、生涯を通してピアノを楽しむ事ができないのです。


◆中高生のピアノ
●最近はポピュラーピアノが弾きたい方が多いので「ブルグミュラー」まで基礎力を付けた後はポピュラーピアノも選択できます。
●勉強と部活を両立させつつ、ピアノも続けていこう! ・・・ と思えるように目標の曲を設定して頑張りましょう。


●合唱コンクールの伴奏もOKです。  一緒に頑張りましょう!

●とにかく忙しい時期なので、  それぞれのペースで進めるようサポートします。


◆大人のピアノ
■初心者の方も気軽な気持ちで始めてみてください。
 何歳からでもピアノは弾けるようになります。
 自分のペースで、楽しみながら好きな曲を弾ける喜びを 感じてください。

■もちろん、以前ピアノを習っていて再びチャレンジされる方も、是非再チャレンジしてください!
 子供の時ピアノは苦手だった方でも弾きたい曲を目標にして頑張れば
       ピアノライフはとても楽しいものに変わります。
  同じ曲でも、いろいろなアレンジの楽譜があります。
 個性に合った楽譜を探してチャレンジしていただきます。


保育士免許取得のレッスンはもちろん、 現役の保育士の方々が無理なく演奏できるように
保育現場で使う曲のアレンジを負担の少ない簡単なアレンジに変えて、お忙しい先生方をサポートします。


♪時には電子ピアノも使います
ピアノの個人レッスンを受けている人の中には、人と合わせることが苦手な人が多いのですが、
ちゃんと【リズムに乗って弾く】という練習をしていないからです。
色々な音色やリズムを使い、 導入期にはBGMに合わせて1曲ずつ仕上げていきます。

電子ピアノでの受講OK!
ピアノの先生の中には「電子ピアノ」を嫌う先生方もいらっしゃいます。
「ピアノ」と「電子ピアノ」はそもそも音を出す仕組みが違うからです。
然しながら、使い方によっては素晴らしい効果ももたらしてくれる楽器です。
その良いところを取り入れてレッスンに活かしています。


「たのしい音楽教室」は個人レッスンのピアノ教室です(鳥取市湯所町2丁目)